猫のいる生活

年末から慌ただしい毎日を送っていますが
さくらとさーちゃんは、いつもと変わらない毎日を過ごしています
朝から夜まで、2にゃんはお留守番
さーちゃんはゲージの中で、さくらは別の部屋で一日寝て過ごしているようです

さくら


さくら~さーちゃん、ただいま~の声で
眠そうな顔して私を迎えてくれます^^
さくら


慌ただしい日々の中、さくらとさーちゃんのいる生活に幸せを感じています。
さくら



さーちゃん、術後はますます元気になり、毎夜毎夜、運動会状態
夜中にふと目覚めると、ふとんの中に潜りこんで添い寝してる、さーちゃん
かわいいなぁと思います

さーちゃん

昨日、さーちゃんの里親募集が始まりました。
優しい、思いやりのある里親さんに出会えることを願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

謹賀新年

さくら

年末年始の連休も今日で終わり。
あと1週間くらい休みがほしい気分ですね。

昨年夏から始めた野良猫の避妊手術。
毎日、現場へ通ったあの夏の日。
突然目の前に現れた猫たち。
私をエサやりさんと間違えて、近寄ってきたあの日。
私の知らない世界がそこにはありました。
何とかしたと思い、いろいろなところに相談。
ひとりで保護猫活動をしている方を紹介してくださり
新たな出会いもあったあの夏の日。

あの頃は体調もよくなく、5キロも体重が落ちてしまい
続けられるか心配でしたが、周りの方々に支えられて
保護した子猫は7匹。
避妊手術をした成猫は3匹、となりました。
子猫たちは、ボランティア活動をしている方々のもとで
家猫修行を経て、優しい里親さんのもとへ送りだしていただきました。

猫を飼っていても、猫のことはほとんど知らなかった自分。
活動をしながら、猫の習性などを勉強した日々。
増え続ける猫たちのことで困っている人たちが多いことも知りました。
昨年の11月で終わりにしようと決めた活動ですが
まだ2匹残っていることや
地域猫として認めてもらうには
ここをどうクリアしていくのかが、今年の課題です。
細々と続けていきたいと考えています。

私ひとりではこの活動を続けていくことは無理です。
そこで考えているのが
ボランティア同士の繋がり、情報交換、ボランティアの育成、
猫問題で困っている人たちにも参加していただけるセミナーの開催等
いろんな人が集まってできるコミュニティ作り。

行政が入ってくださるといいな~と思うのですが
今年は、他県の活動を見て聞いて、できることから行動をしていこうと思います。

新年のご挨拶を思っていたら、だらだらと頭の中のことを綴っていました^^

さーちゃん

今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

避妊手術後の膀胱炎

さーちゃん

さーちゃんの避妊手術も無事に終わり、予定より1日早く迎えに行きました。
私の顔を見るなり、にゃーにゃーと大きな声で鳴かれました^^
先生の話では入院中はとても静かだったらしい。

自宅に帰り、パウチをおいしそうに食べる、さーちゃん。
食欲もあり、元気でホッとしたのもつかの間

しばらくしてから、トイレに入るも、なんだか辛そう
おしっこがほとんど出ていない!
何度もトイレに駆け込むけど、おしっこが出てこない。

処方された抗生剤を与え、様子を見ました。

この日は、心配だったので、添い寝をしました。
夜中に何度もトイレに駆け込んでました。

翌朝になっても、おしっこがでないままだったんで
病院に電話、「膀胱炎だね」ってことで
さーちゃん連れて注射を打ってもらいに行ってきました。

この日の夜にやっと、おしっこが出てきて安堵。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ある日突然に

さーちゃん

先週末、さーちゃんの様子がおかしいことに気付く。
今思えば、この2、3日前からおかしかったかな。
普段もよく鳴くけど、いつも以上によく鳴く。

この日は、夜中の4時過ぎくらいまで鳴いていたし
いつもならゲージから出てこないのに、出たがるし
元気なのに、食欲がない。

トイレの後じゃないのにお尻のあたりを舐めてたり
背中からお尻を撫でてあげたら、きゅんとお尻を上げた、さーちゃん。

うーーーん。
これは、ひょっとして、さかりがきたのか?と思い

野良猫たちの避妊手術でお世話になっている動物病院の先生に相談。
「さかりだね! いつでもいいので連れて来て~」
ってことで、一昨日連れていってきました。

病院から帰り、さーちゃんの居ないゲージを見ながら・・・
なんだか寂しい気持です・・・
と、思いながらも
久しぶりにぐっすり眠れました!

明後日、さーちゃんを迎えにいってきます。

2にゃんと一緒に年を越せそうです^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマス・イヴ

生活

昨日は、お寺で学習支援の生徒さんらと支援者らが集い、クリスマス会が行われました。
子供たちの出し物や一緒にケーキ作りを楽しみました。
午後からは友人と人生初の猫カフェへ
たくさんの猫たちに囲まれて緊張してたからか、なんだか落ち着かないまま帰宅。
一緒に行った友人は、めっちゃ楽しんでました^^



クリスマス・イヴの今日は、教会の礼拝に行ってきました。
私はクリスチャンではないのだけど、3年前に聖書の勉強がしたくて
行き始めた教会です。

生活


みんなで賛美歌を歌い、牧師さんのお話しを聴き、礼拝後の食事会に参加。
同じテーブルに座った小学生君から、私の眼鏡姿を見て、司書ですか?
どちらの学校ですか?と聞かれて、
私って、そんな風に見えるんだ~と
楽しい時間を過ごしました。


今年は楽しいクリスマス・イヴを過ごしました☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム