スポンサーサイト


音を聴く 声を聴く

紙芝居のがんちゃん こがね公園

チェロを始めて5,6年の頃だったかな

ある指揮者に「君は、協調性がないんだよ」って指摘されました

そうなんです
アンサンブルをやると、協調性の無さがチェロの演奏にでちゃうんですよね

みんなで一つの曲を演奏するアンサンブルでは
リズムはずれるわ
音はデカイわ
他のパートがどんな演奏をしているかなんて聴いてませんからね

この時は協調性がないんだよって言われても
全然気にもしませんでしたが


普段もそうです
話は飛ぶは
声だけデカイなんてね

昔から人に合わせるのが苦手で
さらに人の話は聞かない子でしたから

それが、ある出会いによって
少しずつですが、変わってきました
相変わらず、デカイ声とおしゃべりなところは変わりませんが

それは「哲学カフェ」との出会いです
この「哲学カフェ」に参加するようになって
たくさんの人達と出会いました
この場で出会った人達の話や想いをたくさん聞いていくうちに
私の知らなかった世界を知ることができました


人生いろいろ
十人十色です

今日の哲学カフェで話をするとき、話を聞くとき
相手の目を見ることを意識しました

お互いの目と目があった時です
私はこの人を同じ想いを持っていると感じました





写真左は今月5日、文化センターで行われた
紙芝居のがんちゃんの独演会に行ったときのもの

写真右は同じ日、こがね公園に設置してある路面電車
運転手はプーさんでした

コメントの投稿

Secret

プーさんの

運転手さん、可愛いですねvv
かなり巨大?

協調性がない、人の話を聞かない、声がデカくておしゃべりっていうのを見て、私の事かしらって思っちゃいましたe-444
アン。さんってひょっとしてB型ですか?(^^;)

今はそんなでもないと思ってますが、小さい頃は人に合わせるのが苦手でした。
付き合える人が近所の子か学校の子しかいないので、自分の趣味嗜好と合わなくても、ずっと合わせなきゃいけない状態がしんどくて・・・。

自分と相手と半々なら納得もいくんですが、趣味嗜好が違うのが私だけなので、私に合わせてもらえる事がないのは、子供では特に楽しくないと思います。
結局大人になっても趣味が合う人がやっぱり周りにいないので、人に合わせてばかりでも楽しくないし、友達もロクに増えないんですけどね(^^;)

話すのも、子供の時は人の話を聞くより自分の話をするのばっかりが好きでしたけど、今は人の話も聞かなきゃって、気を使って使って疲れたり・・・。

人間関係って、何て大変で疲れるばかりで面白くないんだろうって思ってました。
趣味や好きな事が1つでも合ってない人と話すのは、今でも好きじゃありません(^^;)
話題を作るのも合わせるのも大変ですし・・・。

声は大きいっていうか元々「よく通る」と言われてるので、ボリューム下げてもかなり周りに聞こえてしまうらしく、職場では不利にしか働かなくて、理不尽な思いを何度もしました。
私より遥かに喋ってる人よりも、ちょっと喋った私の方がいつも「喋ってる」と思われるばかりで。

私はそうして人間が嫌になる事を多く重ねてきましたけど、アン。さんは良い出会いをされてるんですねえ。
羨ましいなあv-398

同じ思いを持っている人と出会えるなんて、私にはないので素晴らしい事だと思います。
いつか私もそういう人と出会えるといいのですが(^^;)

長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m
あまりにも似てる気がしたので、ついつい「私も!」って思っちゃいました(^^;)

Re: Youriさん

わたくしB+B=B型です!v-411

ずっと合わせなきゃいけない状態は、確かにしんどいですよね
よくわかります

Youriさん、どんどん話してくださいね!
私はYouriさんの話が好きですよ

無理にあわせなくていいですし
同じ趣味、好きなことが全て合っている人を見つけるほうが難しいです
むしろ、一つ合っているものだけで、話を膨らませていけばその時間は楽しめると思います。

Youriさんはとても話題が豊富で、趣味も奥が深いです

Youriさんとブログを通して出会ってもう4、5年になますよね
私と似ているところが多いようで、嬉しいです
私もよく声が通るねって言われます
そのお陰で、いろいろありましたが
満席のレストランで、店員さんを呼ぶときなんかは
任せてって感じです(ワラ)

私の今までの人生、よい出会いばかりではないですよ
この人苦手だなって思ったり、縁がない人とは、自然と離れていきますしね

人は人、自分は自分と区切りをつけて考えていけば
人との付き合いも楽になっていきます

とは言え、人生山あり谷ありですな

Youriさんとお逢いできる日を楽しみにしています
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
