スポンサーサイト


出会い

チェロ



先週の土曜、再来週に迫った演奏会の練習に行ってきました

チェロと一緒に電車を乗り継ぎ片道1時間半

梅雨時期の電車移動はちょっとキツかったっす

でも行ってよかった

弾かなくてもよいと思っていたバッハを急遽弾くことになり、昨日から慌ててバッハの練習再開です

不安だったメインの曲、ハイドンの交響曲100番「軍隊」の4楽章は、練習のときのテンポだったらなんとかいけそうな予感

ちょっとだけ前へ進めた気がします

でも、モーツァルトだけは不安が残ったままです

この日の帰り、岐阜から来ているフルートの方と一緒になりました

練習帰り、ひとりで電車に乗っていると疲れがどっときちゃって寝てしまいそうになるのですが、この日はフルートさんと練習のこと、お互いの楽器のことや音楽の話をしながら帰りの電車も楽しい時間を過ごしました

チェロをやっていてよかったなって思うことのひとつに、音楽を通していろんな方たちと出会うことです

フルートとチェロ、お互いの楽器は違いますが、弦のこういうところがわからないとか、フルートって…といろんな話をする中で、ひとつでも共通するものを見つけたりすると嬉しいものですね


そして昨日のことですが、友人と演奏会を聴きに春日井市まで行ってきました

チェリスト林峰男さんのドボルザークチェロコンチェルトはとても素晴らしい演奏でした

この日、若き作曲家に出会いました

一緒に行った友人を通して出会いました

この青年は今、ラフマニノフのチェロソナタを調べていて今日も私の鞄の中にはラフマニノフのチェロソナタが入っているんですよと話してくれました

なんでも今度の授業でラフマニノフのチェロソナタについて話をするそうです

調べるなんてしたことがない私は、適当にラフマニノフのチェロソナタってこんな感じですよね~なんていっちゃいましたが、話を聞いてみたらとても奥が深い

そして、この日のチェロの演奏と今調べているラフマニノフのチェロソナタ、目の前の私達もチェロを弾くということが青年の中で繋がった瞬間、笑みを浮かべながら嬉しいと言ったひとことが忘れられません

短い時間の中でいろんな話を聞きましたが、目を輝かせながら話す青年の姿にググっと来てしまった私は、いつかチェロの曲を書いてくださいとお願いしました

いつか彼の作曲したチェロの曲を弾きたい

その日がやってくるのが楽しみ





あと20才若かったら…いやいや~こんな息子がいたらいいな~なんて思いましたよ





テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret

ステキな時間

音楽は、共通語ですね
どこでも、誰とでも、共有できる想いがあって、
あっという間に、仲良しになれますよね
うん、
私は、美術で若い頃過ごしましたが、
音楽の道、いまさらながら、あこがれます。

さくらちゃん居ないけど…駅のホームに
ぢつは私『鉄子』です。あ~バラしてもーた(@_@)思い切り芸術系ですが、ムソルグスキーが好き。

チェロ

最近のハードカバーの楽器ケースは,持ち運びしやすくなりましたよね。
移動は重いけど,バイオリンやビオラに比べると肩こりになりにくいのかな?
音域も人の声に近いから,ソロに向いてると思うんだけど。。。

いいですねー

チェロっていいですねー!
あの映画のおくりびともチェロでしたよね。
わたしも学生の頃、吹奏楽をやっててクラッシックは好きです。
さくらもアンさんのチェロを聞いて、リラックスしてるのですか?
さくらがうらやましいですねー

Re:あんずさん

想いの共有かぁ。それって素敵。
知らない土地へ行ってもこれでお友達ができるかな~

あんずさんは美術で若い頃を過ごされたのですね…私、あんずさんの書く絵、好きです。
私は美術の道へ行きたかったので、今でもあこがれます~
でもどんな道へ行っても今と変わらない楽しい時間を過ごしてるかな。

Re:しまりすさん

残念~さくらはいないね~駅長さくらの風がふくみたいなのもいいな~
想像したら楽しくなってきた

しまりすさん!鉄子だったんですか!しらなかった…どんどんばらして~
私はにわか鉄子だったりします~

ムソルグスキーはワテも好き。

Re:ポコちゃん

昔昔に比べたら、ずいぶん軽量化されて持ち運びも楽になりましたね。
私のはまだ重いほうかな。出た当時は軽かったんだけど。
いや~めっちゃ肩こりになりますよ(泣)

チェロのいために書かれたソロの曲もたくさんありますよね。
私は滅多に弾かないけど。

Re:としくん

おくりびともチェロでしたね。もっくんのチェロの演奏、かっこよかったよね。
としくん!
学生の頃吹奏楽やってたのですか!
楽器はなに?
最近知り合った方がクラシック好きで嬉しいっす。

さくらの前ではチェロ弾かないです…
でも、たまに弾くときは寝てますねZzz

No title

気持ちがだいぶ軽くなってきているのじゃないですか?e-453
なんかこちらまで嬉しいですe-454
音楽は世界を結びますからねぇ 素晴らしいことだと思います。
尊敬です。
それにしてもあと20歳若かったら?!て そうとうイケメンですか?
なんか妙に気になってしまったです。(笑)e-456

Re:うめさん

ありがとうございます
うめさんの仲良くできるといいねって言ってくれたおかげで、気分的に負担にならず練習に打ち込むことができましたよ。
音楽は世界を結ぶ!これからも、たくさんの人とお友達になれたいいなって思います。

> それにしてもあと20歳若かったら?!て そうとうイケメンですか?

内から出ているオーラが違うなって感じました~ほんと素晴らしいイケメンでしたね。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
