

ぽかぽか日和

さくら

さくらもぽかぽか


食欲の秋ですね


テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

これで三拍子揃いましたね めまいのお話

さくら


先日、突然片方の耳がまったく聞こえなくなってしまいました

こんなこと初めてだったので、びっくり

「これでメニエールの三拍子が揃いましたね」と先生に言われてしまいました


軽いめまいと、耳が詰まったような状態がずっと続いていました

聞こえなくなった片方の耳は、8年前から一日中耳鳴りがしています

疲れがたまっているときに歩いたりすると、悪いほうの耳と同じ方向へ傾いていってしまいます


ちょうど鼻炎のため近くの耳鼻科に通院していた時だったので、めまいのほうも様子を診てもらっていたところでした

今回は処方されたメニエールの薬が効いて、めまいも落ち着き、耳の違和感もスッキリ

私の場合症状は軽いそうです

でも、軽い症状も繰り返すうちに酷くなっていくらしいので、これからは予防と疲れがでたらマメに休むようにと言われました



夏に一度だけ診てもらった病院は総合病院なので、予約が必要なのと通院に時間がかかるので昔お世話になった病院へまた通うことにしました

今の耳鼻科の先生は内科の主治医もよく知っている先生で、話をよく聞いてくれる優しい先生です

病院の雰囲気もよくて、いつも患者さんでいっぱいなのですが、不思議と待ち時間のストレスがないのです


めまいの症状がでると辛いものがありますが、今回は薬が効いてくれてよかったです


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チェロのメンテナンス 

室内楽の演奏会が近づいた夏のある日

チェロのことで気になることがあったので、演奏会前に一度見てもらいたいと思っていました

いつも持っていく"カネマサ"さんが私的には一番いいのですが、場所が名東区にあり、電車、地下鉄、バスと移動だけでも一苦労

夏の暑さと体力不足でこの時ばかりは駅近くで出来れば乗り継ぎがないところのお店を探すことにしました

そこで、チェロ歴3●年のチェロ友にわか都民さんならどこか知っているだろうと思い聞いてみたところ、名駅前にある工房を教えていただきました

なんでも都民さんの大学時代の友人がここで工房をやっているということで、ここへ行ってみることにしました

場所は名駅から近くなので、チェロを担いでの移動も楽でした

この日、都民さんの友人はお休みされていて会うことができませんでしたが、他の方に見ていただきました

いろいろアドバイスもいただいて、心配ごとも解消され気持ちよく演奏会に出ることができました

感謝感謝

この工房にチェロを弾いている人がいるって先日チェロ仲間から聞きましたが

ひょっとしたら、電話と店頭で対応してくれた方かもしれません

チェロのことをよく知っていたので、あと私の入っている二つのオケのこともご存知でしたね

団員さんがよく利用しているみたい

この時は大変助かりました


演奏会のご案内です

フ ロ イ デ 室 内 管 弦 楽 団 定 期 演 奏 会

10月11日(日) 午後2時開演 サラマンカホール

プログラム

ベートーベン 交響曲第7番

ボロディン イーゴリ公序曲

ドリーヴ バレエ組曲「コッペリア」

入場無料です

よろしかったら聴きにきてね

またまたご無沙汰しておりました

さくら

いろいろありすぎて、ブログの更新をお休みしていましたが、またぼちぼちと再開していこうかなと思っています


カメラに触ったのも久しぶり

これから秋のさくらをいっぱい撮っていきます~

更新しないまま今年も終わってしまいそう・・・

8月は練習と合宿と演奏会本番と続き、慌しい日々を送っておりましたが、その慌しさも10月いっぱいまで続きそうです


先日の演奏会には、ブログで仲良くしていただいている「ムーミンの部屋」のとしくんが聴きに来てくださって、終演後にちょっとだけですがお会いすることができました

としくんは、想像してた通り、とても気さくな方でした


演奏会前半はクラシックを、後半はアンダーソンを演奏


そのアンダーソンの曲「Plink Plank Plunk]でチェロを回すことになったんです

練習のときは6回まわしてたんだけど、本番は2回になって、ちょっとだけホッとしました

で、本番でチェロを回したあと、次の小節の音を出そうとしたら、左手に力が入らない

ひとり焦ってた私

あの時は、心の中で「手が震えてるぞぉー!」と叫びながら、必死でチェロを弾いておりました(汗)

今回初めて演奏したアンダーソンの曲ですが、いろいろと経験できて楽しかったです

毎年恒例のロビーコンサートでは

ドラえもん、ピカチュウ、ポニョ、黄門さまにダースベーダーと今までにない豪華な顔ぶれで、お客さんたちを美しいメロディーと笑いで楽しませてくれたロビーコンサートでした

今年は新入生がたくさん入部され、この4月から初めて楽器に触れた人たちばかり

なのに、みなさん上達が早くて来年の演奏会がもっと楽しみになってきました



 私のチェロと足 合宿にて



いつもご訪問、コメントありがとうございます

またしばらくブログをお休みしますが、これからも「さくら紅葉の風がふく」をよろしくお願いします☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
