

私の好きなことば 

「ゆれる自戒」   作 井上ひさし

むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをゆかいに

ゆかいなことをまじめに

まじめなことをだらしなく

だらしないことをまっすぐに

まっすぐなことをひかえめに

ひかえめなことをわくわくと

わくわくすることをさりげなく

さりげないことをはっきりと書くこと


[すばる 2008年1月号から]

*********************************************

ブログを始めて3年目になります

文章を書くのがとっても苦手な私

書きながら、あーでもない、こーでもないと書いては消してを繰り返しています

そんなとき、井上ひさしさんの「ゆれる自戒」を思い出すんです


******************************************************************


自戒とは「自分の言動を自分でいましめ慎むこと」

まさに今の私のようです・・・反省

我ゆれる・・・     2009年8月11日

*******************************************************************

こちらの記事にはたくさんのコメントをいただきました
ありがとうございます
管理人の私の都合でコメント欄はお休みします  2010年4月17日  




 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ここらで思考回路停止しよ 

さくら

最近、お友達とメールしてても誤字脱字勘違いが多くて…いかんですな









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

リアルタイム更新と追記

ガンダム3


今日から三日間、金城埠頭ポートメッセ名古屋にて、生誕30周年祭in名古屋ガンダムTHE FIRSTのイベントが開催されています

今わたしは、限定商品を求め長蛇の列の中

ざっと三時間待ち…

あー

今ごろ、さくらちゃんは寝てるかな





ガンダム2




ガンダム

ボードに書かれた富野悠由季さんのサイン 翌日はまた消しちゃうんだって


追記

お目当ての限定商品は買えませんでしたが、会場へ来た人限定にとIDとパスワードを記した紙をもらいました

7月28日から8月10日までの期間、ネットから買えるそうですよ

でも届くのは11月…


限定グッズ販売会場では土田さんの本を買った人を対象に土田さんのサイン会があったんだけど

その本を買うのにも3時間もかかるんだから、サインをもらえた人はラッキーでしたね

私が一番楽しめたのは、トークイベント

声優の古川登志夫さん、永井一郎さん、中谷ゆみさんのトークは懐かしさのあまり興奮してまいましたよ

この日、昼から夜八時くらいまで会場にいたんだけど、ショップで並んでいた3時間の間に及川ミッチーのイベントが行われていて、見れなかったのがとっても残念

気がつけば、会場にはいたるところにマチルダさんがいっぱい

コスプレもいいなとちょっとだけ思ったけど

私だったら、ハロかな

ザクもいいかも



雨は降らなかったので、カメラ持っていきゃーよかったとちょっと後悔

途中から携帯の電池切れそうになってしまい、あまり写真が撮れなかったっす…

文章苦手で今日のことうまく伝えられないけど

ありふれた言葉だけど

今日は楽しかったです

おやすみなさい         



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

考える人

さくら


私って

自分のことが一番わからなかったりする

でも、さくらは私のことをよく知っている



今日は雨かなー


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

今までのランキングサイトから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村へ登録変更しました~

つかの間の19小節

電車を降りる駅を通り越し、遅刻しそうになったリハーサル↓

急遽乗ることになったバッハのブランデンブルグ5番、またまた急きょ降りることになったリハーサル

ボーイング(弓のアップダウン)がコロコロ変わったリハーサル

逆ぎれされた?リハーサル(笑)

ハイドンの二楽章、19小節間の休符でウッカリ寝てしまったリハーサル


梅雨の蒸し暑さと緊張で、一睡も出来ないまま本番を迎えました

テンポの速いモーツァルトもこの日この時だけは、長く感じましたよ・・・

演奏会も終わってみれば、寂しい想い

文句たれてたリハも演奏会が終わればやっぱり楽しかったねの一言しか出てこないんですよね

そんな想いを抱きながら、演奏会後の打ち上げに参加

調子よく睡魔も退散してくれて

おもいっきり食べまくり、喋りまくった打ち上げ

これがあるからやめられない演奏会でもあります

そして、たくさんの出会いもありました

ここで出会ったフルートさんが、10月の定期演奏会を聴きに来てくれることになって今からもう緊張している私です

練習がんばらないとな


演奏会があったこの日、私の入っているオケの飲み会もありまして、岐阜へ帰ってから、ちゃっかり二次会に参加

ゆず塩らーめん その後はチェロ友とシメのラーメン  


ながいながい二日間が終わりました




更新のほうは、もうちょっとお休みします。

緊張~る

演奏会


いつもブログを訪問してくださってありがとうございます。


昨日はリハーサルでした。

行きの電車からハプニングの連続でしたが、あとは今日の演奏会で、お腹が痛くならないようにと祈るだけです。

この緊張を皆さんのブログに立ち寄ってほぐしていきます。




ちょっとだけお休みして、皆既日食の日には復活したい

夢をかなえるぞう~

さくら


現実をしっかりと受け止めて、前へ進んでいきたい!







真夜中の突然の雨に起こされて、スッカリ忘れてた洗濯物 慌てて取り込み、ホッと一息 

今日は快晴、洗濯日和

さくら


暑さのせいか、ベランダ出てもすぐ部屋の中へ戻るさくら

そして、今日もせっせと毛づくろい

もっさもっさと抜け毛は止まず

暑さ対策、ほどよい距離の私とさくら


さくら


それにしても暑いですね

ダラダラ~っと 私のこと

さくら


暑いっ

この時期、夜になると体温急上昇↑

体にこもった熱でなかなか寝付けず(涙)

ちょっとだけ睡眠障害な日々を送っております

もともと暑いの苦手、寒いの苦手と来てるから、手に負えんですな

おまけに今日はいつもの診察日

先週の検査結果がわかる日ですたい

先々週の診察日、いったんは下がった血圧もまたまた上昇↑していてショック

私の場合、下の血圧が高くてなかなか下がってくれません…

下の血圧が高いのは、体の中に水分がたまっているそうで、ようは塩分の取りすぎってことらしい

そのため水分はたくさん摂って、塩分控えめにって指導してもらったはいいけど

今度はカリウムが低下してるってさ

カリウムが低下してくると、排出がうまくできないからやっぱり血圧も上がってくるのかな

だ・か・ら…

検査前の一週間だけ、カリウム飲料ってのを飲んでみたけどさ

一週間だけじゃね

それにしても暑い



追記

検査結果はよしでした

腎臓の方も問題ないということで一安心

でも血圧が高かった~

このままだと腎臓にも影響が出てくるから、薬を飲まないといけないってさ

薬は何とか回避したい私

今日からしばらく血圧を測ることになりやした

先生、私の血液検査結果を見て、処方された薬の他に健康食品かサプリメントを飲んでいますか?と聞かれ

なんでも、レニン活性とアルドステロンの数値が両方低いとき、そのようなことが考えられるそうで(・・?)

血液検査ってなんでもわかっちゃうんですね

女四十一歳メンテナンスなお年頃




今朝のさくら

さくら

もうすぐ雨が降ってきそうな空ですね

寝ぼけ眼で今朝のさくらをパチリ☆



そして、もうすぐ皆既日食(部分日食)

この日は日本全国ブログ巡りがもうひとつの楽しみになってます

お知らせ 「goo あしあと」

「ブログペット」から「gooのあしあと」に変えてみました

ブログペットも使いこなせないうちに止めてしまいましたが(汗)

でも、登録してみたはいいけど、使いこなせない…

いまいちわからなくて、ちゃんと設定できてないかも

もしよろしければ、あしあとを残していってくださいね


落ち着いたら新しいgooで別館を開設したいっす





ああ・ユウウツなひとり言

ずっと、ふらつきが治まらず、念のためにということで、ひさしぶりに脳のMRIを撮りました

一年に一度は受けているのでたいした事ないや、なんて思ってたら

頭の部分を固定された直後に、鼻かゆっ!

まだ説明を受けている途中だったんで、そーっと鼻に手を近づけようとしたら

あっけなくその手を引き戻されてしまいました…ああ~

鼻かかせてや!なんて言えない小心者の私

この後のごう音でそんなことすっかり忘れちゃったけど


撮影室に流れる軽快な音楽も(緊張を和らげるためのBGM)、耳栓されてトンネル入れば、

カンカン ゴゴゴッと鳴り響く音にかき消され

頭の中ではよからぬことばかり考える有様

血管詰まってたらどうしよう…

もし危険が迫ってたら、帰りにちょっとまってくださいっ!て呼び止められるよね?

もし何も言われなかったらセ~フだよな…

まてよ、腫瘍とか出来てたら…ここでは呼び止められないか…

そんなこんなの長~い15分間でした


つ・か・れ・た…  さくら




やっぱり、注射針を指す前には「ちょっとチクッとしますよぉ」って言ってくれるといいな



今日は七夕、逢いたいあの人に想いを伝えてみませんか

出会い

チェロ



先週の土曜、再来週に迫った演奏会の練習に行ってきました

チェロと一緒に電車を乗り継ぎ片道1時間半

梅雨時期の電車移動はちょっとキツかったっす

でも行ってよかった

弾かなくてもよいと思っていたバッハを急遽弾くことになり、昨日から慌ててバッハの練習再開です

不安だったメインの曲、ハイドンの交響曲100番「軍隊」の4楽章は、練習のときのテンポだったらなんとかいけそうな予感

ちょっとだけ前へ進めた気がします

でも、モーツァルトだけは不安が残ったままです

この日の帰り、岐阜から来ているフルートの方と一緒になりました

練習帰り、ひとりで電車に乗っていると疲れがどっときちゃって寝てしまいそうになるのですが、この日はフルートさんと練習のこと、お互いの楽器のことや音楽の話をしながら帰りの電車も楽しい時間を過ごしました

チェロをやっていてよかったなって思うことのひとつに、音楽を通していろんな方たちと出会うことです

フルートとチェロ、お互いの楽器は違いますが、弦のこういうところがわからないとか、フルートって…といろんな話をする中で、ひとつでも共通するものを見つけたりすると嬉しいものですね


そして昨日のことですが、友人と演奏会を聴きに春日井市まで行ってきました

チェリスト林峰男さんのドボルザークチェロコンチェルトはとても素晴らしい演奏でした

この日、若き作曲家に出会いました

一緒に行った友人を通して出会いました

この青年は今、ラフマニノフのチェロソナタを調べていて今日も私の鞄の中にはラフマニノフのチェロソナタが入っているんですよと話してくれました

なんでも今度の授業でラフマニノフのチェロソナタについて話をするそうです

調べるなんてしたことがない私は、適当にラフマニノフのチェロソナタってこんな感じですよね~なんていっちゃいましたが、話を聞いてみたらとても奥が深い

そして、この日のチェロの演奏と今調べているラフマニノフのチェロソナタ、目の前の私達もチェロを弾くということが青年の中で繋がった瞬間、笑みを浮かべながら嬉しいと言ったひとことが忘れられません

短い時間の中でいろんな話を聞きましたが、目を輝かせながら話す青年の姿にググっと来てしまった私は、いつかチェロの曲を書いてくださいとお願いしました

いつか彼の作曲したチェロの曲を弾きたい

その日がやってくるのが楽しみ





あと20才若かったら…いやいや~こんな息子がいたらいいな~なんて思いましたよ





テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

おばさんと呼ばれるお年頃

さくら


さくらが我が家へやってきてからもうすぐまるっと4年

そろそろ、おばさんと呼ばれるお年頃

それでもお転婆さくらはいっこうに落ち着くことはない (おばさん=落ち着くとは言えない)

毎日部屋中を駆け回り、やりたい放題のさくら

このお転婆は婆になっても続くのだろうか…


41歳を過ぎたころから、おばさん、という言葉に過敏に反応してしまう私

私ってもうおばさんなのか?やっぱりおばさんか~と心の中でつぶやき

いつのころからか女であることをスッカリ忘れていた私

こんな私も女性として接してもらうとちょっとは考えるようで

あーしろ~こーしろ~これはダメ~と言われなくても、そう扱ってくれるだけでそのようになっていくものなんだなって実感

ひょっとしたら、我が家のさくらちゃんもお淑やかに接してあげれば、お淑やかになっていくのかしら

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

いつもの診察室 私のカルテ 

今日は3週間ぶりの診察日

久しぶりに会った先生はいつもと変わらず面白かった…優しかった

今日の先生、私の検査結果を見て小慌て

ひょっとしたらあの時、CTを見落としたかもしれないってさ

すぐにCTを持って来させ再確認

うーん、どこも異常ないよな~おかしい~だってこれ~と今朝の検査結果の数値を指差しながら首を傾げる先生

先生さ、そのCT一年前のだしっ!

ということで次回にまた検査してから考えるそうな


前から気になっていたふらつきに耳鼻科の薬は効かなかったので私はきっとストレスかもしれないと言ってみた

どんなストレスがかかってるの?と先生

いやいやそれは個人的すぎていえません(笑)とマジで言い返した私

それに対して今度は眠れてる?と先生

私「不規則だけど眠れてる」 

 「でも猫飼っているから毎朝5時には猫のご飯で起きるんですよね」

とその時、前々から気になっていたカルテを覗きこんでみた

猫のご飯で朝5時に起きる…と書いてました

私の普段の生活の様子をいつも一生懸命書いてるんですよね

こんなことも書くんですか?と先生に聞いてみたら、そうだよ書くんだよって

私はわからなかったけど、大切なことらしい


私は、今の先生に出会えてほんとに良かったと思う

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

チェロ練習日記

さくら


モーツアルトを追っかけまわしている間に、ハイドンのことをスッカリ忘れていました(笑)

ハイドンといるととっても楽しいんだけど、モーツァルトと一緒で途中からテンポについていけず…

そんな中、先週末にばったりドボルザークと会っちゃって、いや~あの時は焦りました

でもその後にバッハと楽しい時間を過ごせて大満足

気の多い私ですが、みんなと仲良くしたい(切実)


過去記事の引越しもまったくできませんでした

ぼちぼちゆっくりとやっていきたいと思います

またこれからもよろしくお願いします

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
