

目覚ましさくらと私のひとりごとのようなもの

2009.5月30日 015-1-1

夢の途中で目が覚めると

私の手のひらに何やら感触が・・・

何かと思ったら、さくらの手が乗っかってました

ちょっとびっくり

ご飯が欲しいと私を起こしに来たようです

いつもは私のほっぺをたたいて起こすんですよ



写真は寝起きのさくら



日曜の今日は朝一からオケの練習があります

指揮者来団日でもあるのでちょっと緊張してます

血圧上がらないように気をつけないとな(汗)

今夜は早寝したいところだけど

今夜は「今夜も生でさだまさし」の日でしたね

それと土田さん達のトークが面白い「朝までガンダム」も見ちゃいそうです

朝はさくらに起こしてもらお



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

私のどうでもいい夢の話

さくら


夢の話

ケガをして弱っている猫を病院へ連れていこうと保護をした

その猫を抱きかかえた瞬間、私の腕の中からすーっと抜けていく

慌てて追いかけるが近くを流れる川のほうへと逃げて行ってしまった


その猫は足を滑らせて川の中へ・・・

なんとかせねばと思いながらも何もできずに慌てふためくだけの私

幸い川の水は浅く、その猫は、なんとか無事のようだった

でもこのままだと流されてしまうと思った私は助けを呼びにいった

猫を助けたいので誰か手伝ってくれませんか!と、ここで夢から覚めてしまった


その猫の名は・・・「ライスちゃん」

夢の中の私は、ライスちゃん!ライスちゃん!と叫んでたな

どう見ても我が家のさくらなんだけど夢の中では「ライスちゃん」だったのが印象に残ってます

数年前まで夢日記というものをつけていました

だんだんと面倒になってきたのと、夢を覚えていることが少なくなってきたので自然と書かなくなっちゃいましたが

また夢日記をつけてみるのもいいかな


日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

菓子箱

さくら


中身は私の

あとはさくらのくつろぎ場







日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

暇つぶし 四葉のクローバー探し

シロツメクサ

ちょっと虫食いだらけでわかりにくいかもしれませんが

四葉はいくつ見つけられましたか?

正確な答えはわかりませんが、暇つぶしにお楽しみください☆




日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

スズメバチ

さくら


これからの季節、気をつけなければいけないのが蜂

気づかない間に大きなスズメバチが我が家の軒下に巣を作っていたりします

引っ越してきてからは一度だけ玄関に作っていたことがありました

それまで住んでいたところでは毎年ベランダに作ってくれたので、大変でした

室外機の中に巣を作られていたときは、まさかこんなところにとビックリ

そのときは業者の人にとってもらいましたが

意外に室外機の中に巣を作ることって多いそうです


あと、窓の開け閉めの際に蜂が部屋の中に入ってくることがあるのですが

さくら、蜂に目掛けて突進していくんですよね

なのでさくらが我が家へ来てからはより気をつけるようにしています





日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

祖父と叔父 

さくら


今週末に私の祖父の50回忌があるのですが最後の法要とあって盛大に行います

そのこともあって、遠い北海道に住む叔父が岐阜にやってくることになりました

こちらも色々と準備があるので何でくるの?と聞いてみたところ

車で行くからと返事が返ってきました

そういえば前に来た時も家族を乗せて北海道から車でやって来たのを思い出しました

そのときはせっかくだからと瀬戸大橋まで行ってまた岐阜に寄ってくれたのを覚えています

いくつになっても元気のいい叔父ですが、私の41年間の人生の中で叔父に逢ったのは4、5回しかないのです

無口で怖いイメージのある叔父ですがお酒が入るととても陽気な人になります



祖父は45歳という若さで亡くなったので、写真でしか見たことがありません

私が聞いて知っている祖父は、温泉好きでお酒好き、とても陽気な人だったということだけです

今度の法要では親戚一同が集まるので、私の知らない祖父の話がまた聞けるかもしれませんね

また久しぶりに叔父との再会も楽しみにしています





日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

5月病ではないけれど

さくら


気分がのらないときにシャッターを切ると

写しだされたさくらの表情もどことなくそんな感じに写ってしまいますね





日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

猫さくらの寝場所

さくら


掛け蒲団をたたんでおいて置くと

いつの間にかこの上で寝てるんですよね


さくらが見当たらないとき、押入れを探してみると

たたんで仕舞ってある蒲団の中にもぐりこんで寝てることもあるんですよ


さくら


また冬になると寝ている私の蒲団と毛布の間に入ってきたり

夏になるとヒンヤリとした床の上を転々としながら寝ています

気に入った場所がいくつかあるようで、時間帯や気分によって変えているようです



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング



もし○○があったらなら

さくら



昨日は大学の新入生歓迎コンパというものに呼んでいただきまして、飲み食いお喋り三昧を堪能してまいりました


と言ってもお酒は飲んでませんよ


新入生さんからは「先輩ですか?」なんて言っていただけてちょっと嬉しかったのですが


ええそうです…(嘘)


いえいえ 通りすがりの近所の主婦ですとさりげなく自己紹介


最近引きこもりがちであった私


当然おしゃべりにも飢えておりまして久々のマシンガントーク炸裂でしたよ


私のまわりには親子ほど年の離れた若者たちばかりで、みなさんのトークについていけなかったらなんてちょっとだけ思ったりしましたが


そんなことは心配無用でした


実に楽しかった!


でもそんな中でふと思ったんですよね


ドラえもんのタイムふろしきがあったならな~なんてことを


見た目は若返っても心はそのまんま変らないと思うけど







日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

ねこ寝姿さくら色々

さくら



さくら



さくら



さくら







日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング             さくら 

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

くろいイボ

さくら


夏にかけて抜け毛が多くなってくるこの時期は毎日ラバーブラシでといてあげてるんです

先日もいつものようにブラシをかけ表面に浮いた毛を取っていたら

私の手に変な感触がありました

なんだろうと見てみると黒っぽいイボのようなものが左肩付近にできていたんです


病院で診ていただいたら、皮脂のようなものか黒色腫か・・・はっきりわからないとのことで

色や大きさの変化、この他にもできていないかなど2週間から4週間様子を見ることになりました


さくらが3年前に子宮蓄膿症で手術したとき以来 ちょっとのことで敏感に反応してしまう私ですが

さくらはというと・・・いつもと変らず元気な姿をみせてくれています







日記@BlogRanking

イライラさくら

2009.5月9日 さくら 036-1-1

私からダメ~と言われたさくらはちょっとイライラ

その翌朝

ティッシュ箱から中のティッシュがボロボロになって散乱していることがあります

その度に何度も繰り返すので我が家ではティッシュの箱は上下逆さまに置いてあります(笑)


2009.5月9日 さくら 044-1-1


寝ている私をわざと4足で踏んづけていく姿を

カワイイな~と思ってしまうなんて親ばかですね


日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は快晴洗濯日和

さくら


今日は快晴ですね

やっとこさ休みの間にたまった洗濯物を一気に片付けられそうです



さくらは毎朝5時ごろになるとご飯を食べに起きてきます

眠っている私を さくらはあの手この手で起こしてくれます(笑)

食後は好きな場所でまったりと過ごし

それからまた眠りにつきます

今ごろは眠ってるところかな


日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング                 さくら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さくらの想い

さくら


私の想い

雨上がらないかな



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング 

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

何かに夢中になっていたあの頃

さくら



ゴールデンウィークは一気にお片付けしちゃうぞ!(4年前の引越し荷物)と意気込んでいた私も


祭りの後は何処へ出かけることもなく これといって何かをすることもなく


また明日があるさ なんて思いながら一日が過ぎていくありさまです(汗)


昨日は十代のころ好きだったRCサクセションの曲を聴きまくっていました・・・


同時にあの頃よく聴いていたYMOやJAPAN、一風堂やサディステックミカバンドとか思い出したりして懐かしんでいました


当時はラジオから録音して聴いてたので古いカセットテープの中に残っていないかな~なんて探していたら、やりかけのプラモが次からつぎへと出てきちゃうし、またまた散らかった部屋を眺めながら


今日もまた☆明日があるさっ☆で一日が過ぎていきました・・・



さくら




~我が青春の80年代~



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング 

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

たけはな祭り 

昨日は羽島の竹鼻祭りへ行ってきました~

数年ぶりでした

実は私、竹鼻祭りのことは何にもわからないんです

美味しい屋台の場所はよく覚えているのに・・・

そこで町でいただいたパンフからちょっとご紹介

「竹鼻の氏神八剱神社の祭神は日本武尊。天正9年(1581年)竹ヶ鼻城主不破源六により居城の守護神として現在地に遷紀されて以来428年に及ぶ」とあります
(わかりやすく書きたかったんだけど漢字や言葉が私にはちと難しくて・・・そのまま使いました・・・すんまそん)


この日は7輌の山車と手踊り、ほてい踊り、カラクリ人形などの奉芸を見てきました

カラクリ人形や子供たちの踊りはかわいくてとても華やかでした

その中でも私が一番印象に残っているのは「ほてい踊り」の踊るぽんぽこりん

ぴーひゃら~ぴーひゃら~と軽快なリズムに乗って踊る姿に圧倒されてしまいました



竹鼻祭り
相当見づらいですが写真手前から 川町の山車 中町の山車 上鍋屋町の山車 下鍋屋町の山車 福江町の山車 新町の山車 上町の山車




竹鼻祭り




1_20090503233032.jpg
上鍋屋町の山車 ほてい踊り




2_20090503233032.jpg
下鍋屋町の山車 からくり人形「唐子肩車太鼓打ち」




1_20090503233602.jpg





2_20090503233602.jpg





竹鼻祭り




竹鼻祭り



秋にはナマズ祭りというのがあって、ナマズのみこしがたんと出ます

あとナマズが食べられるんですよ

昨年は行けなかったので今年の秋祭りが楽しみです



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング 

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

ある日突然やってくるんです

さくら
さくら お顔の掃除中~ちょっと変顔な一瞬


波に乗れないというか

やる気が起きないというか

さくらもそんな時があるのかな



日記@BlogRanking 岐阜県民@ブログランキング              さくら

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
過去記事(ログ)スクロール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アン

Author:アン
猫さくら ♀ 
体重5キロ
ブラッシングとコロコロマッサージが大好き

***********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

リンク
いつでも里親募集
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
